Drug&Medicine

「New Swift Sport」に乗る管理人hornetが、「愛車と戯れる軌跡」と「薬」について語るblogです。

プロフィール

hornet

Author:hornet
三重県在住の三十路なりたて男。

只今の訪問者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する


--/--/-- --:--

スポンサー広告

シート変更!?

2007/09/20 22:17

えへへ。シート、交換しちゃいました!




といっても、「シート固定用のボルト」ですが・・・。
更に、「ついで」に交換しただけですが・・・。

元々は、シートの座面の角度が気に入らなくてシートレール固定部に異物を挟む計画だったのです。
(フロント固定部に適当にナットなりワッシャーなりを挟むつもりで。全くもって思いつき)

とりあえず本日夕方に秘密基地に向かう。
駐車場に止まっていたのはデモカーの青いの
「仕事は!?」とか思いながら店内に居たオーナーに聞くと「盆休み」と。なるほど。

常連さんと適度に挨拶をかわした後、早速作業開始。
まずは「ワッシャーかナット頂戴!」とストレートにお願い。「あとシート固定用のボルトも!」って。
ワッシャーを探していると、レカロ装着時に使用するとみられる「スペーサー」なるものを発見!
厚みも6mmと丁度良さそう。(初めは2枚重ねる予定だったが、horiさんの有り難い助言により1枚に)
同じく、レカロ装着時に使用の六角穴のボルトもゲットし装着。作業時間は全部で10分くらい。

スペーサーを入れた関係で、シートレールと車体側に角度が生じ多少のガタが出る感じはあるが、
運転した感触は全く問題なかったため放置プレイ。でも、安全のため今後レールに細工しなきゃ。

感想は「えもいわれぬ包まれ感」とまでは行きませんが、腿裏のシートへの密着感が増し、
座面全体で支える感じになったので大満足!たった6mmの差でえらい違うもんだと実感。
そういえば、足回りの調整もミリ単位で変化が感じ取れたので、やっぱ車って面白いと再確認。

その後、以前から気になっていた「ヘッドライトの光軸調整」にも着手。
へっぽこディーラーに、ダウンサス交換時にセンサー部のステーを曲げられ、何だか手前を照らしているのが
解消されなかった。リフトに乗せた時にステーの曲げを職人顔負けの技術(?)で整形したので、
オートレベライザーの初期化を試みました。

もちろん材料は秘密基地のピットより拝借。適当な配線を5cm位に切断。配線の先を細くよってカプラーに挿す。
スズスポから送られてきた説明書通りに、有志で手伝ってくれたhoriさんが手際よくヘッドライトのON/OFFを。
一人では急いでやらなきゃいけない作業も、horiさんの2人前の働きにより終了。
初期化後はhoriさんとほぼ同じ高さを照らす様になり、帰りに運転した感じもGOOD。

今日は充実した一日になりました。horiさん、本当に助かりました♪

相変わらず、作業風景や部品の写真がなく文章だけですみません。とりあえず更新しとこうと思って・・・。
趣味の薬(swift sport)TB:1CM:1
コメント

元気そうでよかったです
hornet #-|2007/09/23(日) 00:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『BRIDE ローマックス専用シートレールLFタイ』
適合シートBRIDE ローマックスシリーズ(VIOS3/ZIEG3/MAXIS3)●スーパーローポジション(最大-80mm)●車検適合モデル●日本製※MAXIS3、ZIEG3、VIOS3専用レールです。他のシートには装着できません。※ご注文の際には車種設定をご確認下さい。※ローマックスシリーズ専用レ
シートがいっぱい|2007/09/23(日) 19:07

トラックバックURLはこちら
http://zc31s.blog43.fc2.com/tb.php/71-2096d2d5

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

毒舌肥満度チェッカー

Copyright(C) 2006 Drug&Medicine All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
